ソディックの概要
ソディック(6143)は工作機械メーカー。詳細は以下。
1976年(昭和51年)創業の工作機械メーカー。当初はNC放電加工機関連事業のみだったが、現在では射出成形機、食品機械など幅広い分野の生産財を開発・製造・販売している。NC放電加工機では国内最大手格。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF
チャート
今年に入ってからはボックスで推移。サポートは705円付近を想定。
ちょうど転換点付近で、今日の日経下げは一時900円以上下げたが、その場面でもしっかりとしたサポート。
本日(5/30)、下影陽線が出現。
下げが長引いているので、タイミングがあればもう少し買い増しの予定。
レーティングはどうか
カバレッジは1社で大和証券のみ。
目標株価=700円、レーティングは3。
最近のニュース
【プレスリリース】発表日:2024年05月27日
特殊加熱装置で一体大型成形 小麦由来タンパク質で肉本来の弾力とジューシーさを実現
新世代肉様PBF(※)「フラカルネ」を開発
従来の肉様PBFでは難しいトンカツや酢豚、焼肉など幅広いレシピに適応
株式会社ソディックは、特殊加熱装置(特許出願中)による一体大型成形で、小麦からタンパク質だけを抽出した原料で、肉本来の弾力とジューシーさを実現した新世代肉様食材PBF「フラカルネ」を開発、2024年6月より飲食業者、食品加工業者等に向けて幅広く営業展開を開始いたします。
従来の肉様PBFと比べ湿潤で柔軟、低カロリー・低脂質、90日の常温保存が可能です。成形素材の加水量によって湿潤、柔軟を自由に調整できるため、柔らかめ硬めといった食感の好みに合わせた仕様にも対応します。
※Plant Based Food:動物性原材料ではない植物由来の原材料を使用した食品の総称
*「フラカルネ」はソディックの商標登録(申請中)。英「Flour」(小麦粉)と伊「Carne」(肉)の造語
◇参考画像は添付の関連資料を参照
■日本では大豆を原料としたPBF(代替肉)が主流ですが、ソディックが開発した新世代の肉様PBF「フラカルネ」は、小麦由来タンパク質を原料にした“湿潤かつ柔軟で大型成形が可能”な画期的な食材です。
水や調味液で戻すなどの前処理は一切不要で、レシピに応じたサイズにそのままカットし調理するだけで肉と同様の弾力とジューシーさが味わえます。
従来の肉様PBFには不向きだったとんかつ、焼豚、ハム、酢豚、シチュー、カレー、ジャーキー、焼肉など幅広いレシピに適応が可能です。